上海

ホテルで食事後、地下鉄に乗って中山公園まで行きました。地上にありますが、これも地下鉄の一部です。
昼頃にはバスに乗って空港へ。1時間かかりました。これがリニアモーターカーなら7分くらいなのだそうです。リニアモーターカーがあっても発展途上国なんですねー。上海を見る限り、日本よりも進んでいるように思えます。まあ、貧富の差も日本の比にはならないようですから、貧しい人は大変なのでしょう。
帰りの飛行時間は追い風を受けて1時間半ということで、国内旅行よりも近いかも。大変快適でした。日本航空の再建頑張って欲しいです。
そうそう、今回はできるだけ中国語を使ってみました。中国語クラスでは文法中心なので実践力に乏しいと思いきや、会話集さえあれば結構通じる。マッサージでは少し会話が成立しました。この時も語彙があれば、あとは四声に問題なければなんとかなります。語学に必要なのは文法と語彙力なんじゃないかと思う今日この頃。
難しいのは、いきなり話しかけられた時や、買い物で数字が聞き取れなくて困りました。中国語を聞き慣れてないからでしょうね。