1/22 10,590.55-277.86

今日出勤途中に自転車をたくさん見たので改めて思いました。上海の方が進んでいるなーって。数年前に比べて大幅に自転車が減り、バイクやクルマ、電動自転車が増えた上海と、自転車が増えた大阪。あちこちに自転車があって、迷惑駐車しています。また、後ろからベルを鳴らして歩行者を退かそうとします。マナーは最悪です。ぶつかりそうになることもしょっちゅうです。
年末年始にはまた年越し派遣村みたいなものができました。中には、ろくに仕事も探さず、単に生活保護だけをもらおうなんてなめている人もいるようです。繁華街の外食店でもたくさん外国人が働いています。日本人は勤めきれないのかなと思いました。これじゃあ、将来の日本なんて真っ暗だなと思いました。国が何かしてくれることを望むより、自分が国のためにどんなことができるかを考えるべきだと思います。
JALだって甘い経営体質のせいでこうなりました。株主には気の毒ですが、必然だったかも知れません。復活して欲しいとは思いますが、もう少し危機感を持って経営して欲しいです。
今日はNY株が大幅安、円高が進み、日本株も一時300円超の下落でした。私が投資しようと思う水準はもう少し先ですが、せめて豪ドルMMFを買い増すことを考えるべきでした。