3/1 10,172.06+46.03

HSBCからメールが届きました。今年4月から60000ポンドを下回ると月々35ポンドの手数料がかかるというもの。今までは下回っても何もペナルティはなかったのですが。。。よりいっそう残高には気をつけないといけません。でも、今はポンドが安いから問題なしです。今後、また200円を超えるようになることも想定しておかないといけません(^^;
ところで、最近生活保護を受けるためにだけ大阪市に住民票を移す人がたくさんいるとか。住民からしたらとても迷惑です。せめて10年以上ちゃんと住民税を払った人みたいに限定すれば良いのに。他には、奈良市では福祉に力をいれているらしいですが、そのせいで、老後は奈良市に移り住む人が増え、そのせいで福祉は縮小になったようです。ずっと住んでいる人にしわ寄せがきたのです。大阪市生活保護も他の市町村が負担すべきだと思います。不公平です。