3/11 10,664.95+101.03

風邪は現状維持。今日は英語のテストがあったので受けてきました。体調のせいか、正直あまりできなかったです。まあ、この結果が分かるのももうちょっと先です。
株の方はさらに良い方向に動いています。為替も少し円安になりましたが、外為どっとコムスワップが87円となったのがうれしい♪
ところで、私はラッキーだけで今まできました。なぜって、ずっと昔にハローワークで2ヶ月だけのバイトを見つけて働いた後、上司に気に入られて前からいた人と代わりに残ることになり、それから7年くらいお世話になりました。
その後、社会保険の支払いさえできず、社員の給料から天引きした分まで支払いに使っていた会社に入って、中小企業ってこんなものかって知りました。なにしろ、支払いを受けたら数ヶ月先の約束手形なんて酷すぎ。だから今は無き「日栄」に手形割引してもらうこともあったようです。給料は毎月遅れ、2割カットになりました。天引きした社会保険ですが、ちゃんと年金の支払いとして計上されているのか、つい去年まで半信半疑でした。
今の職場は偶然バイトとして入り、社員が定年退職で入れ替わって私が残りました。来年はまた一人定年退職です。今後どんな状況になるのか分かりませんが、そこで運が試されそうです。