1/1 あけましておめでとうございます

今年の方針なのですが、まずは仕事を続けるということです。

  • 投資資金を増やさないといけない
  • 友人のバイト先を確保するために私がいる必要がある
  • 親の介護の資金を確保する必要がある
  • 海外旅行の費用を捻出するため

嫌なことも山ほどあるのですが、仕事を続けなければ失うものの方が大きいので、いつも今年は辞めないという気持ちで過ごします(笑)
投資では、基本新たな資金は確保するだけにしておこうかと思っています。必要な時期が来たときに資金がないということだけは避けたいですから。チャンスがあれば投資します。
私のやり方では他の人に比べてパフォーマンスは相当落ちますが、競争するべきものではありませんし、自分のやりたいようにします。株主優待でもすごく満足しているので、必要がなくなる場合以外はできるだけ投資を続けたいです。
本命は米国株で、これはずっと売るつもりはないです。ただ、税金の負担が重いため、海外の金融機関で取引するという選択肢は残しておきたいです。
とにかく、儲けることよりも、損をして再起不能にはならないことだけを肝に銘じたいです。