12/3 科目修得試験

今日は朝から2科目のテストを受けました。「税金・年金入門」と「金融商品の知識」です。どちらかというとまだ得意な分野だと思っていたものの、両方ともあまり自信がないです。
テキストは参照して良いのですが、どの部分に記載があるかはすぐに見つからなくて、時間を要しました。特に論述式問題は的を射た答えを書いているかどうかさえ疑わしい状態です(^^;素点で評価される試験はなかなか良い成績を取るのは難しそうな気がします。単位を落としても再受験はコストがかかりませんが、できたら早めに単位を取りたいです。中には、ダメだと思ったらわざと単位を落として受け直す人もいるとか。

申し込んだ科目はオンラインで受験できるし、定められた期間の中では自由に受ける順番も決められるし、受ける時間も自由でやりやすいのは確かです。ただ、一度テストをスタートさせると、タイマーを止めることができないので、できるだけ落ち着いた状況で受けないといけないです。また、記述式は入力に時間がかかる場合はさらに時間に追われます。私はタブレット端末で受験しましたが、記述式の問題はスムーズに入力できず、焦りました。

スクーリングで単位を取る方がまだ良い成績を取りやすいのでは?と思います。ただ、全ての科目にスクーリングはありませんから、慎重にいこうと思います。