9/29 33,666.34 +116.07

今月最後ということで、資産計上しました。年初来プラス4.3%でした。達成率は88.1%、時価では96.7%と、思いっきり円安のお陰で増えている状態です。
株は日本も米国もダメダメのようですが、米国債があるからちょっとマシです。

朝一にマネックス証券に電話して、積立NISAの積立額の増額の仕方を聞いたのですが、結果的には40万を12で割った金額が上限になるようになっているらしいです。
なので、増額しようとしたら、自分でスポットで購入するか、ボーナス買付する設定にするかということが分かりました。事故は起こるものです。

今日は朝から婦人科、夕方は眼科の通院となりました。婦人科では子宮筋腫がちょっと大きくなったと言われ、健康診断の結果を見せたのですが、心臓の弁のことを言われ、さらに肝臓の数値であるγ-GTPとALTが高いから脂肪肝に気を付けるように言われました。確かに米が大好きで、よく食べ放題に行くし、揚げ物も甘い物も好きですからね。。。
眼科では白内障がちょっと出てきたとか、加齢黄斑変性がちょっと進んでいるかもとか言われ気分が滅入りました。
やはり、リタイアは早めの方が良いと思いました。