5/29 38,852.86

今日は難波でランチしましたが、途中道頓堀を歩いていると、ツアー客らしい団体と旗を持った人がいて、まるで昔見た海外での日本からの団体旅行のようです。なんだか日本じゃないみたいです。
平日といっても、歩いているのはほとんどインバウンドか日本人の旅行客って感じです。私がランチした店でも横の人たちは中国語を喋っていました。円安だから安く感じるでしょうね。
こういうのを見ていると、私もどこか海外に行きたくなってきました。特に天の川を見たくてモンゴルが諦めきれない状態です。
海外旅行も高いけど、行かなかったらきっと後悔すると思います。行くとしたら一人で参加になりそうです。
昔、トワイライトエクスプレスで北海道に行きたかったのですが、行けるようになった今はもうその路線はありません。そう思うと、行ける時に行っておかないと行けなくなる気がします。ロシアのシベリア鉄道も乗ってみたかったのですが、今はとても無理です。
英語も中国語も勉強したのに、ただ忘れていくのみです。