12/18 投資信託について

昨日から迷ってる投信ですが、いろいろ考えてみました。

まずは毎月分配型のものに限定して考えています。
あとは投資対象ですが、海外に投資するものか国内に投資するものに分かれます。
これには為替の影響を受けても良いかどうかってことですが、私は国内に限定して投資する方がリスクだと思っています。
すでに株に投資してる訳ですし、これから積極的に割合を増やそうとは思いません。
次に、債券に投資するか、不動産に投資するかですが、これもすでに南アフリカランド建債券に投資しています。よって、不動産に投資する方がいいと判断しました。

分配金の受け取り方法ですが、再投資型と、分配金受け取り型があります。
問題はこの点です。なぜなら、私は分配金受け取り型を希望していますが、意外と扱ってくれる金融機関は少ないのです。
イートレはどちらも受け付けてくれますが、世界のリートに投資するタイプの投信を扱っていません。
この投信を取り扱ってくれる金融機関は、あとみずほ銀行ソニー銀行がありますが、どちらも再投資型です。
確かに、複利で運用した方が殖えるのも早いと思いますが…リスクから考えると分配金は受け取った方がいいと思ってしまいます。

基準価額の面を考えると、グローバルソブリンは約8000円、世界家主倶楽部は10600円ほど。50万で投資した場合に口数の関係でグローバルソブリンの方が分配金が多くなると思います。
でも、長期にわたって投資するのであれば不動産の方がいいかも知れません。

残りは手数料のことですが、
世界家主倶楽部は販売手数料が2.1%、信託報酬が1.659%、信託留保額が0.3%
グローバルソブリンは販売手数料が1.575%、信託報酬が1.3125%、信託留保額が0.5%
どちらも結構高めだと思います。これが迷った原因の一つです。

ただ、リターンの面から考えると結構いいのです。
どちらも今のところ分配金は40円、それに加え、世界家主倶楽部は年2回売却益などから分配されるようです。今回は1200円です。

総合的に考えて、まず自分に足りないものは不動産だと思いました。
実際に不動産に投資するには多額のお金が必要で、場合によってはローンを組む必要があります。不動産投資の持つリスクとして、空室リスク、ローンの金利が上がるリスク、地震リスク、流動リスクなど。。。
そういう点を考えると、投信を利用する価値はありそうです。
日本はもともと地震が多い国ですし、日本以外のリートに投資することによってリスク分散に役立つと思います。
地震が起きれば株価も軟調になるでしょうし、分散投資の必要性を痛感します。

今日たまたま「あるじゃん」に投資信託の別冊がついていたので立ち読みしてました・・・買えって?(笑)