12/29 37,710.10 +53.58

今年最後の資産計上ですが、年初来プラス3.2%で達成率は法人簿価で72.21%で終わりました。法人時価では96.71%となりました。やはり億まで届かず。。。

来年以降は円高が進みそうですし、場合によっては大きく資産を減らしそうな雰囲気。それでも根気よく投資を続けていきたいです。
ところで、家族に指摘されたのは、大きく資産が増えたのは最近10年で、それまではほとんど動きがなかったです。そう考えると、単に運よく上昇相場に乗ったからだといえます。
それに投資信託を年利何%で運用したら・・・なんて言うけど、実際には下落相場だと全く資産は増えないから、どれだけ上昇相場まで我慢できるかということになります。
私は20年以上やってきたから上昇相場に乗ったし、たまたま米国株に投資していたから大きく増えましたが、もしかしたらそれほど増えない可能性もありました。
今はここまで来たと思っていますが、終わったわけではないので、今後も相場に参加し続けることが目標です。

新NISAでETFに投資するつもりでいましたが、来月にはSBIではVYMとかも投信で投資できるようになるようなので、その投信の発売から買っていこうかと思います。円から投資できますし、外国税額控除もちゃんとやってくれます。ちゃんと年4回分配金も出ます。

2023年
2023年資産推移