4/1 続伸 11,723.63 +54.68

毎週金曜日は資産の集計をやっていますが、今日は愕然としました(^^;だって、バイトの給料のほとんどを入金していたのに、今日時点ではほとんど増えてない!よく見ると株の評価額が下がっていました。権利落ちしてから調子が悪いとは思っていましたが、これほど悪いとは思いませんでした。一応毎週評価額は増えてはいますが、今回は小幅・・・と言っても仕方ないのでこのまま我慢です。ちなみに東燃ゼネラルは石油株人気のお陰でいい感じですが、なにせミニ株なので利益もたいしたことがないです(笑)
ところで、最近はM&Aの話をよく聞きます。高校の商業経済の授業で習ったことがあるのですが、どうして会社は株の持ち合いをしているか。それは簡単には乗っ取られないためだそうです。一社だけなら乗っ取りは簡単かも知れませんが、グループで持ち合いをしていたら、そのグループ全体の株を買わないといけなくなる・・・。それなのに日本は持ち合い解消を進めてきました。矛盾を感じていましたが、その時にはそうせざるを得ない理由があったのでしょう。でも、そのせいで無防備になってしまいました。だからこそ、住金などの鉄鋼会社はお互いに株を持ち合っています。日本の世界シェアを考えれば守るべきものでしょう。銀行による持ち合いはこれからはありえないのかも知れませんが、そうでないなら別の会社との持ち合いを進めるのはありかな?と思います。結局は日本の企業はその場しのぎで今まで来たという感じがします。