4/29 昨日の続き

少し気分もましなので昨日の補足。
最初にかかったのが内科なのですが、尿も便も出ない話をしたら「風邪薬は飲みましたか?」と聞かれました。実はここずっと風邪気味だったので先週の土曜に近所の診療所で風邪薬をもらって、一昨日の朝まで服用していたのです。問診には、現在服用している薬はありますか?という質問があったのですが、すでに服用は止めていたので書かなかったのです。唐突の質問にビックリしたのですが・・・なんと!風邪薬を服用したことにより排尿困難になるケースはあるそうです。それは処方薬に限らず、市販の風邪薬でも可能性があるのだそうです。今日家にある風邪薬の注意書きを読んでみると、本当にそのことが書いてありました。薬が体質に合わない場合もあるでしょうし、疲れがあるとそういう影響があるのかも知れません。尿がたまってるのは分かっているのに出そうと思っても出ないのですから。。。
次にかかったのが泌尿器科。この先生は風邪薬論は否定されていました(笑)なんと、500ccもたまっていたのです(爆)少ない人で150、普通は300くらいたまるものなんだそうで、500というのはすごい量だってことらしいです。普通の人がそれだけたまったら冷や汗が出て我慢できないらしいのですが。。。私はそれほどでもなかったのですが、妊娠したみたいにお腹が膨らんでいたようです(^^;
結局、X線、腹部エコー、血液検査をしました。それで、腎臓に石があること、他にも良性の腫瘍があるって指摘されました。健康体だと思っていましたが、何かと問題はあるようです。治療は必要ないようですけどね(;^_^A
予想外の出費でしたが、放っておいたら命がなかったことを考えると、お金には代えられないものがあるってことですね。仕事のことを優先して考えるような責任感の強い人間は病気にも弱いってことでしょう(笑)ある程度適当にしないとダメですねぇ。。。