5/2 小反落 11,002.11 -6.79

今日は通院後出勤でした。ようやく普段の自分に戻れました。この数日間に医療費がずいぶんとかかりました。こうやって突然の出費があることを考えると、やはり突発的な出費をまかなうために別の口座で運用をしないといけないかなと思っています。資産運用の口座とは別口ってわけですけど(笑)でないと、お金が減ると思うと余計に病気になりそうです(爆)
FXは悪くないのですが、できたら仕切らなくてもスワップ金利が手に入るようにならないかな〜と思います。これができればもっとポジションを増やしてもいいんだけど。。。だからといって1万ドルや10万ドル単位なのはツライし。。。(^^;最近は先物会社からはFXの勧誘はなくなりました。もしかしたら残業で家に帰るのが遅いから知らないだけなのかも知れませんけどね(笑)
ところで、先週はグローバリーから商品ファンドの設定中止の手紙が届きました。私が申し込もうと思っていたときには完売だったのですが、一連の問題が出てキャンセルが多かったのかも?それに行政処分が出ていて募集もできないようだし。これからどうなるのかな?と思います。
夕方の日経新聞に「風力発電ファンド」のことが載っていました。環境のために投資するというのは素晴らしいことだと思います。今は石油株を持っていますが、将来的にはクリーンなエネルギーに変わっていって欲しいと思います。
先週の貴金属相場は特にプラチナが軟調なのですが、米触媒メーカーのパラジウム代替ディーゼル車用触媒開発の発表が原因のようです。
パラジウム
http://www.globaly.jp/mfold/commodity/images/palladium_15.pdf
プラチナ
http://www.globaly.jp/mfold/commodity/images/platinum_14.pdf