10/8

今日は2つのセミナーをハシゴしました。
まず1つ目は、エース交易の「個人投資家セミナー」。で、その第一部である、野村雅道さんの講演だけ聞いて、オリエント貿易の株式セミナーへ。
野村さんの講演を聞くのはこれで2回目。長期投資に自信がなくなった時に話を聞くと安心できます(笑)やはり、スワップをもらい続ける長期投資を勧めていました。20%の複利運用ができると、100万円の元手が50年で91億になると仰っていました(笑)この20%運用は、レバレッジを3倍にするとスワップで十分可能なラインです。ただし、スワップを受け取ったらまた新たにポジションを持たないと複利になりません。ですから、仕切らないとスワップをもらえない業者では難しいことになりますね。レバレッジを3倍にしたときのリスクは、為替の価値が3分の2になってしまったらマージンコールになるってことです。そうならないと考えるなら、夜もぐっすり眠れます。じゃあ、私のポケット外貨の米ドルも余裕で大丈夫だー(笑)果報は寝て待てということですね。
オリエント貿易の株式セミナーもこれで2回目の出席です。株式新聞社の代表である、高野恭壽さんのセミナーです。大変面白い方で、株式相場の話よりも、聞いているだけで楽しくなりました。村上ファンドのこととか話をされていましたが、高野さんは村上ファンドのことを好意的に考えておられます。ろくな努力もせずにタイガースを放っておいた、経営者が悪いと仰っていました。
これからの相場についてもいろいろ語られました。そろそろハイテクが来ると考えておられます。それには中間決算の発表あたりが重要になるとのことです。
ちなみに、株式投資の経験が少ない人ほど今回の上昇相場をうまく取れて、経験が長い人ほど、上がりすぎた銘柄を買わずに空売りを仕掛けると仰っていました(笑)そうですよね、経験が邪魔をして、最後まで乗ることができない!一昨年儲かった原因の一つです。経験を積むほど臆病になってしまい、損もしませんが、儲けも少なくなります。