11/4 続伸し年初来高値 14,075.96 +181.18

4年半ぶりの高値なんだそうです。。。でも、そんな頃知りません(^^;私が株を初めて買ったのは9000円台だったか、8000円台だったか。。。持ち株もぼちぼちです。サイゼリヤちゃんは今日も上昇しました。一体どうなっているのでしょう?!上昇相場はバイ&ホールドが一番楽です。
ところで、先物は結構ヤバイ状態となっています。。。今日はS高ですから売買できません(必ずしも売買できないわけではないようですが)。で、値幅制限が広がってしまいました。翌週に持ち越しです。外電の影響を受けることがよく分かりました(^^;今は嵐の前の静けさなのか?それとも、このまま嵐は来ないのか?・・・という感じです。
例えると、危険を承知で美味しいエサを求めて人里まで降りてきた途端に、ワナに引っかかったタヌキの気分です(笑)こんなはずじゃなかったのにー!(^^;
とはいえ、先物も損が小さいうちに損切りすれば大丈夫だと思っていましたが、すぐにストップ高(安)してしまい、仕切れなくて数日が過ぎる・・・なんてことはよくあるようです。その間、損が広がっていくのをただ眺めるだけ。。。逆に動けば大儲け!なのですが。参加者が少ないから、すぐに値幅一杯に動いてしまうのだと思うのですが。
こんなこと書いてると、先物って恐ろしいー!と思われてしまいますねー。イヤ、実際恐ろしいのかもです。。。
それに比べて、為替の方はのんびりしています(^^)いつの間にか米ドルは117円の後半ですか。ポケット外貨も維持率が110%となっていました。現在10%の利益ってことです。なんと楽チンな。。。(笑)正直なところ、米ドルがここまで高くなるとは予想外でした。ただ単に、基軸通貨もちょっとくらい買っておくか・・・というお気楽な気分で始めたのでした。