8/15 小幅ながら反落 15,816.19 -40.92

気分を変えて公開モードにしてみました。後悔すれば非公開に逆戻り(^^;
今日は心斎橋のABCマートでスニーカーを買いました。そういやここも上場してたっけ。。。お客さんでいっぱいでした。その後、絵画用品の店に立ち寄って見つけた「大人の塗り絵」に興味を惹かれました。私、絵を描くのは得意でした(過去形)しかし、塗ると下手になるのは不器用だからなのでしょう。うーん。。。買っても上手く塗れなかったら自己嫌悪に陥りそう。。。でも、やっぱり興味を惹かれる。。。ニンテンドーDSを買うか?このセットを買うか?と悩んだ挙句、塗り絵にすることにしました。だって、ニンテンドーDSは店頭では売り切れで、ネットなら割高だしなー。
そういえば、弟から子供の写真が送られてきました。去年の9月に生まれたのに、一度も顔を見てませんでした(爆)なんという家族なんでしょう。あと1ヶ月で1歳だというのに(^^;
あとは、昨日届いた野村雅道さんの本を読んでいました。すでに理解していることばかりですが、再確認という感じです。私はやっぱり野村さんのような投資スタンスに共感です。ディーラーであったにもかかわらず、短期の値幅よりも、長期のスワップの方が成功しやすいと考えて独立されたのですからねー。完全に金利で生活されているようで、私にとっても夢のような話です。
今朝の日経新聞にグロソブとさわかみファンドのことが記事になっていました。どちらも人気のあるファンドです。でも、性格は全く違って、グロソブは毎月の分配目当て、さわかみは長期の資産増加を目指して投資するものです。よく、毎月分配型は源泉徴収されるから運用効率が落ちるといわれますが、私の考えだと、月々十分な分配があればいいんじゃないのかな?と。私だって月々の収入が増える方が将来に増えるよりも魅力ですから(笑)不動産投資なんて、現在の家賃収入のために借金を負ってまで買うのですから、これに似た考えをもっています。収入を増やす借金は良い負債だと思います。