8/18 反発、海外要因好転し幅広く上昇 16,105.98 +85.14

今日はイートレードから電子交付のお知らせが届きました。あ!eワラントの満期なのでした。日経平均が14000円以下でないと無価値になるわけで、転売しても良かったのですが、そのまま放っておきました。文字通り紙くずとなっています。この損失は株とは通算できないので、失敗したときには税制的にはおいしくないです。保険として掛けたようなものなので、掛け捨てになったという感じでしょうか。
今日もアラビカ逆行。いい加減利益があるうちに仕切ればよいのですが、場合によってはあと1月以上はキープしてもよい覚悟なんですよねー。また、そのうちに流れは変わるでしょうから(^^;
中国人民銀行が預金金利を0.27ポイント引き上げを実施するそうです。それで、やっぱりというか、クロス円が軟調に推移。ポンドはついに218円を切っちゃいました。ついでに、豪ドルも88円台割れです。
そういえば、キウイを買ったのにスワップの欄が0のままなので問い合わせをしたら、基本的に現金残高に反映されるのだそうで、スワップ欄に表示される時間の方が少ないということです。つまり、スワップ欄を見てもどのくらいスワップが貯まったのかは分からないのです。んー、確かに現金残高は微妙に増えているか。。。(笑)・・・というわけで解決です。セントラル短資のスワップの高さは本当に素晴らしいです。本当は累計を見てニヤニヤする予定だったのですけどね(^^;
松井証券が無期限の信用取引の手数料を廃止して金利を4.6%にするのだそうです。例えば、200万で株を買い建て、1年後には単純に金利が9万円以上です。1日260円くらい?ポンドをショートしたらそれ以上の負担になるのですが、金利を受け取るのはおいしいってことですね。投資家はそれ以上の利益を出さないと儲からないです。