9/22 15,634.67 -199.56

今日はなんだか気分が沈んでいます。相場が軟調なのとはあまり関係なく、秋になったからでしょうか。。。
いや・・・カードの請求書が届いたからかも知れません(^^;予想よりも多かったし。。。翻訳手数料を合せると10万ちょいの出費になりそうです。これでは給料もらっても殖えませんねー。しばらくはカードを使わないでおこう。ただ単に浪費ではありません。英語の教材を買いましたからこれが大きかったです。今後英語での読み書きは増えるだろうから、無駄ではないはず。以前はよくTOEICを受けましたが、最近システムが変わり、ライティングとスピーキングが加わったので受ける気がしません(爆)準1級だとそれほど困ることもないのですが、それでも金融の英語は聞きなれなくて難しいです。英ポンドはpoundなんて書いてません。sterlingです。まあ、すぐに慣れるのでしょうけど。将来的には海外で住みたいし。
ともかく書類が揃ったので翻訳事務所に送付します。外務省の大阪分室もチェック済み。いろいろ調べてみると、大阪よりも関東の方が外国向けの対応がきちんとされています。大阪では公文書を英訳してもらう翻訳事務所も見つけづらい。ですから、関東の翻訳事務所にお願いすることにしました。