4/12 17,540.42 -129.65

今日はのんびり過ごしました。でもちゃんとFPの勉強もしました。勉強を始めて3ヶ月にして、とりあえず基礎は身についた気がします。最初は丸暗記状態で理解してなかったのが、なんとか分かるようになってきました。やっぱり週末勉強法が効いたんじゃないかと(笑)お陰で、マネー誌がより理解できるようになりました。
英会話を習っていた頃、先生に「分からないところを言ってください」って言われて、「分からないところが分からない」って言ってる仲間がいました。人間の脳って、きっと知識が定着するまでは理解できないのだと思いました。だから無理をしない(笑)
今日はさわかみファンドの残高報告書が届きました。含み益は34%となっています。2005年は40%を超えたことがありましたが、まずまずだと思います。
株を始めたのが2002年、ファンドを始めたのは2003年の秋ですが、資産運用をしたお陰で数百万殖えました。資産運用しなくても生活には変化はないけれど、数年でこれだけの差がつくと思えば大きいです。外貨投資を始めたことにより、円安のメリットも享受しています。これも、円での投資しかしてない場合には得られなかったものです。
職場の上司は一度退職してから来たので、すでに退職金を手に入れています。今まで運用をしたことがなかったのが、銀行などに勧められるままにファンドを買って失敗したと感じています。今度はFXを始めるつもりのようです(笑)
でもね、投資は車の運転と同じで、若いうちから練習しないと、退職金を変な商品に投資して失ってしまう可能性があります。よく、お金ができたら投資をするって言う人がいますが、お金は少しからでも練習はできます。
日本人って不思議ですよね。投資はギャンブルだとか言って預金はするくせに、年収の何倍ものローンを組んで住宅を買うのですから。どう考えたってレバレッジを掛けて、全く収入にならないものを手に入れるのですから。で、住宅ローンのせいで、会社の奴隷になってしまう。私の親戚は、住宅ローンで家を買ってから一度も住むことなく、関東に転勤になりました。きっと、会社はローンがあるから断れないだろうと考えたのでは?と疑っています。
ところで、日経新聞の夕刊に、「FXや先物取引で3年間に約4億の所得を隠した主婦が脱税で国税局に告発された」という記事が・・・。こんな人がいるから、今後は店頭取引の書類の提出が義務化される可能性があります。私みたいに利益はちゃんと申告しないと。