4/13 17,363.95 -176.47

今日は野球観戦してきました。でも、ソフトバンクが負けて、ちょっとテンションは下がっています。。。めげずに明日も行きます!勝ちますように(-人-)
今日は日本株が下落してますが、珍しく、持ち株全て下落しました。テンションが下がるなー(^^;
さて、FXですが、13日はG7ってことで手仕舞い等も盛んだったようですが、今のところ落ち着いている感じ。ポジションを持ちたいけど高値で躊躇している人も大勢いるようで、下値は結構固そうです。ユーロが160円を超えていますが、米ドルは軟調に推移しています。つられてカナダドル軟調です。
昨日、ある本に、投資は分散投資が基本としても、すでに分散してある投資信託を積み立てることには疑問だと書いてありました。積み立てすることにより、ドルコスト平均法のメリットで安い時はたくさん買え、高い時は少なく買うことができるので、値動きが大きい投資信託を買う時に利用する方が合理的だという考えです。最初から分散してある投資信託を時間分散して購入するメリットがあまりないってことです。最近、アセットクラスを分けた投資信託が人気ですが、自分で個々の投資信託に分散して、リバランス時に調整することもできます。ただ、リバランスといっても、割合の高いアセットクラスを減らし、割合が減ってしまったアセットクラスを増やすというのは精神的には難しそうな気がします。値上がりしているものを売る時には、まだまだ上がるかもしれないのに・・・・とか、値下がりしているものを買い増す時には、まだまだ下がるかも知れないのに・・・と、ちょっと思います(^^;