10/24 31,480.27 +397.71

今日は家に帰ったら、年金事務所から手紙が届いてて、健康保険・厚生年金保険事務の総合調査をするから指定の日時に書類を揃えて来所しなさいというものでした。
その書類というのが、

  • 源泉所得税領収書
  • 賃金台帳
  • 出勤簿またはタイムカード
  • 労働者名簿
  • 就業規則・給与規定
  • 雇用契約
  • 事業所概況表(同封されていた)

で、合同会社で誰も雇っていないから、源泉所得税領収書と賃金台帳と事業所概況表しか用意できません。源泉所得税領収書といっても、イータックスで支払っているから領収書ではないですが。
日時も指定されても仕事しているから無理で、連絡して休む都合に合わせてもらおうと思います。
以前いた会社では3年に1回は調査がありました。それも、3年前からの内容が必要でした。だから、次回は3年後でこの調査後の期間を指定されると思います。とにかく、払っていない人がいないか探されます。
まあ、真面目に払っていますし、ケチをつけられることはないと思います。