10/14 HSBCのメール

今日届いたHSBCからのメールで、インターネットバンキングサービスを開始してから6周年記念で抽選で10名にノートパソコンが当たるそうです(笑)それにはいくつかの条件の1つでも満たせばエントリーできるようですが、私の場合はネットバンキングの登録をするだけでエントリーできるようです。まだIDが届いていないのですが、それさえ届けば晴れてネットバンキングが利用できます。これで送金が完了してるかどうか確認できます。インターネットのお陰で海外の銀行であろうとEメールで連絡が可能になりましたし、電話やFAXしなくてもネットバンキングが利用できるのはありがたいです。

                                              • -

先日不動産投資のことを書きましたが、問題点があることが分かりました。
それは、担保がなくても年収が低くても1棟買いするのは可能であっても、それは最初だけの話で、そのうちに必要になるであろう大規模修繕にはそれ相応の資金が必要になってくるのです。もし、そうなった時に資金がなければ入居率は大幅に下がるでしょうし、もともと入居率は7〜8割くらいで考えなければいけないようです。また、例えば地デジに変わる時には各戸に工事が必要になるでしょうし・・・ともかく、1棟買いは工事等をする時は全戸分考えなくてはいけなくなります。そうなると、副収入なんて考えでは甘くて、それを主に手入れをしなくてはいけなくなります。また、空室を埋めるための募集費用もバカにならないようです。
不動産投資への入り口は開かれていますが、素人はこういう現実で手放さざるを得なくなり、その後をプロが安く買い叩くのだそうです。こうなると、資産はなくなり、銀行への借金だけがズッシリと圧し掛かるというわけです。このような事例は昔からあって、特に目新しいものではないということです。
今成功してる不動産投資についても、数十年後に成功してるかどうかは分かりません。素人には難しい投資ということですね。