11/14 16,289.55 +267.06

今日は外貨預金を1ユーロ、1ポンド購入しました。ユーロの手数料は2円!153円買いで現在の評価額は149円。ポンドは4円!!!228円買いで評価額は220円です(爆)今朝8時のレートでの買い付けとなりましたが、9時前に第3四半期GDPの発表が出て・・・それが予想外に良くて外貨は急落しました。118円台だったドルは117円前半まで、ポンドは224円を切りました。現在はポンドは1円もの下落になっていますねー。経済指標のせいでしょうか。
反対に株は少し回復。日本の景気回復により外貨は下落するので、少々微妙な気分です(^^;やはり、国内投資と外国投資はうまく分散すれば安心です。だから、外貨で投資する際も日本株への投資を加えることも考慮に入れています。だけど、本当に日本は景気回復してるのでしょうか。。。
将来パートへの厚生年金保険への加入義務が週30時間以上から20時間以上に変わるようです。パートの社会保障の向上だそうですが、分かってないなー。会社は逆に20時間未満にするように勤務時間を変更するはずですし、現に私の職場では週20時間以内で人を探す方針にしたようです。ということは、雇用保険も20時間以上なので、どちらも加入できなくなる可能性が!こんなので働きたい人がいるのか?!そうなると、結局自分たちの仕事は一向に楽にならない。おまけに経費削減でうるさくて、目立ちがちな人件費を減らしたいような態度をとります。そうなると、こちらの働く意欲も減退します。去年から1人減って補充のないままきましたが、それが今度はボーナスまで減らしたいかのよう。。。勘弁してよーって感じ。
そういえばウィルコムが良いって聞いて、興味を持っています。ウィルコムの携帯同士はタダらしいし、メールもタダ。それで月額基本料が3千円を切るらしい。問題は携帯端末が高いこと。数万円します(汗)でも、1年以内で回収できるかも。あとは、携帯電話の番号が変わるのでしょうか。