11/27 15,885.38 +150.78

今週は米ドルが窓を開けて下落して始まりました。一時は115.30円台を付けたそうです(^^;現在は116円台前半です。ちなみに、米ドル下落の陰で欧州通貨が好調。ユーロが152円台、ポンドは一時225円台、スイスフランはさらにすごくてあっという間に96円台です。スイスフランのショートは持っていないものの、ユーロ/スイスフランを持っていますからねー。これをカバーしようと思ったらスイスフラン円をロングすれば良いかも。
欧州通貨が上がってるので、分散できている外為もオクトもそれほど影響はないです。でも、米ドルしか保有していないマネーパートナーズだけはマイナスが大きくなっています。ただ、トータルで考えると、毎日1500円以上・・・月45,000円になるので大丈夫かな?と思っています。
今日はコーンがストップ高。ようやく動いてホッとしています。もうちょっと動くとうれしいのですが。。。
冬のボーナスの金額が決まりました。予想よりも多いですが、社会保険や税金を考慮すると約2割減少します。就職したばかりの頃の給料はまだ社会保険は高くなかったので手取りも多かったのですが、今は社会保険がどんどん高くなるのでどんどん手取額が減ってしまいます。
今日は夕方、本を探しに行きましたが、無かったので取り寄せ。私は海外投資は若葉マークなので、実際に10年も投資をされ、500万から2000万にされた方の話はとても興味があります。