8/29 16,012.83 -274.66

はぁー。。。別に株が下落しようと、円高が進もうと構わないのですが、なんで今日やねん!と言いたい(ブツブツ)
さわかみファンドの基準価額も下がったやん!今日の基準価額で解約になるのに・・・自分の運の無さでしょうか(^^;まあ、いいや。しょうがない。
久しぶりの出勤でしたが、体調も良くなったし、仕事も片付けられてスッキリ。
ところで、最近は物の値段が高くなったように感じます。それでも、世界ではもっと物価が高くてビックリすることがあります。その一因として、日経新聞の夕刊にも載っていますが、所得が増えたかどうか?です。よく言われるのはロンドンの地下鉄の初乗りが1000円でビックリなのですが、これもGDPで考えると330円になるそうです。95年当時、1ポンド=150円だったのが、この10年余りで6割上昇したのです。この間に、英国のGDPが9割増えたのに対して、日本では6%しか増えていないのです。日本では所得が増えなかったから世界的にも購買力が低下してるわけです。ビッグマック指数という言葉がありますが、私は信用していません。物の値段が等しくなるように為替が動くなんてナンセンスだと思います。日本は「失われた10年」と言いますが、その間に所得が増えなかったから、物の値段が低いにもかかわらず、高く感じるのではないかな?
バブルの頃に買った株を塩漬けにして、最近値段が戻ってきたから結局損をしていない・・・と考える人がいますが、単純にその価格を比べて良いのか?と思います。