9/10

昨日の問題で知らなかったのが、日経平均株価は、主要225銘柄の株価の単純平均だったのですねー。ずっと加重平均だと思っていました。その欠点を補ったのがTOPIXでした。意外と知らないことにビックリでした。それにしても不動産と相続は苦手です。。。

ところで昨日の試験について、2級に合格しているのを前提に書きます(笑)
FP技能士は国家資格なのですが、2級に合格したら、民間資格のAFPに登録することによって、将来国際ライセンスのCFPを目指すこともできます。そのためには2級を取った後(前)にAFP養成講座を修了しないといけません。
2級を取ったらもういいっか!と思っていましたが、せっかく勉強したのにこのまま忘れていくのは勿体無いと感じ始めました。今の知識では将来法令が変わったら役に立たなくなってしまいます。AFPに登録すると、継続教育を受講して、必要な単位を取らないといけません。そのためにはお金もかかってしまう・・・というのが悩みの種。でも、AFP対策に限定した通信教材だと3万円台です。まぁ、合否が確定してからの話ですけどね(^^;