9/17 敬老の日

この連休の間にパスタを買ってきました。イタリアでは不買運動のようですが、私もパスタが大好きなので多めに購入。大人買いとまではいきませんが(笑)世界的に小麦が高騰していて、日本でもパンやうどんの値上がりとなっています。
インフレを感じますが、日本は今月利上げするでしょうか?米国は利下げを織り込んでいます。どのくらいの利下げになるかが焦点のようです。18日はFOMCですし、また相場ば動くかも知れません。米国でのサブプライム問題ですが、先週には英国にも飛び火。中堅銀行に資金供給となりました。そのせいでポンド/ドルが大きく下落しました。世界的に不透明な状態で日本が利上げできないでしょうねー。カナダもこの問題が起こる前にもっと利上げすべきだったとの記事が出ていましたが、日銀もそういう心境かも知れません。