3/16 7,704.15 +134.87

最近思うのですけど、男女雇用機会均等法ができて以来低所得が増えたのでは?と。女性が男性に比べて賃金が低かったからこそでしょうけど、高い男性の賃金が標準になったのではなく、低い女性の賃金が標準になってしまった。。。昔はデートでは男性がおごるのが当然でしたが、それもできなくなってきています。公務員はその点経済的にはその心配は無かったのですが、現在では破綻の危機で大胆に給与カットが行われたりしています。
ついこの間まで人不足だったのが、今は人が溢れてしまっています。老後も働くという選択肢が若者の雇用を奪ったり。私も働いていますが、いつまで働くことができるのだろう?収入はずっと確保できるだろうか?という気持ちは持ち続けることになりそうです。
世界的に低金利でお金も増えないしねー(^^;