6/12 10,135.82 +154.49

今日は一ヶ月ぶりに献血に行きました。119回目です。でも、ショックなことが・・・いつもは血小板なのに、今回は血漿でした。理由を聞くと、ヘモグロビンの比重が下限ギリギリだったのです。確かに少し立ちくらみするような気がしてましたが、低血圧のせいだと思っていました。少し痩せたけど、健康状態は悪くなっているなら、もう少し考えて食事しないと。。。
そういえば、新型インフルエンザに関して、WHOがフェーズ6に引き上げたそうです。実はマスクを5月に職場で手配していますが、現物は手に入っていません。90枚はすでにネットで購入しましたが。ある新聞には、春に感染した人は幸せと書いてありました。免疫ができるからです。スペイン風邪を例にして書いてありますが、あれもH1N1型で、最初に流行した春は軽症で済んだのが、どこかでウイルスが変異し、殺人的な毒性を持つに至ったというのです。ワクチンができても、世界的には全然足りないと言われています。
今の私のように、栄養状態があまり良くない場合は免疫力が落ちている可能性も。