5/23 9,460.63-146.45

先週から年金の財源の財源で消費税を上げる話が出ていますが、私の意見は高額年金受給者の額を下げて、300万を上限にするのはどうかというものです。300万あったら生活できるでしょう。何百万ももらっている高額受給者に、もう少し財政問題について真剣に考えてもらって、これを下げて足らなかったらその時に消費税って論理なら納得するけどさ。
GMだってJALだってカットに同意したのだから、今度は日本の財政のためにカットに同意すべきだと思うのだ。でも、きっと大物がいるだろうし、選挙でえらいことになって欲しくないからやらないだろうと思うけど。まあ、年金制度が破綻するのを待つか、寿命を待つかって話ですか。
もう一つ気に入らないニュースがありました。送電線分離に反対っていうこの経団連会長。影でお金を受け取っているんじゃないかな。どんどん開放したら良いんです。日本の電気代金は世界一高いのだから。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110523-00000446-reu-bus_all
今日純金積立しているうち一部を売却しました。家族にまだ借りているし、FXの証拠金追加も考えたいし。ただ、問題は売却により利益が発生するので雑所得の枠が減っちゃうことかな。