台北旅行


去年のお盆前にも行きましたが、今回も会社にばれることなく行ってきました。ついこの間トランスアジア航空が台湾の島で墜落しましたが、今回のフライトはとても快適でした。格安航空会社ではないので、機内食も出たし、映画も楽しみました。

本場の朝食を食べてみたくて、豆乳の有名店に並んで食してきました。これだけ頼んでも、100元と300円ちょっとです。塩味の豆乳、甘い豆乳、卵焼きみたいなやつが2種類です。

本場のタピオカミルクティーもいただきました。タピオカが巨大で、ストローで吸っても吸っても無くならなかったです。噛み応え十分でしたし、なによりも器がジョッキ大です(笑)

珍しくバイキングのお店で夕食をいただきました。本当に種類が多くて、日本の料理もいろいろと出ました。土瓶蒸し良いお出しで美味しかったです。なんと手巻き寿司も目の前で作ってくれます。

今年初めて鮎の塩焼きを台湾で食べました。養殖ものだと思いますが、大きかったです。日本のバイキングではないメニューだと思います。

パイナップル味のビール。カクテルみたいで美味しかったです。

今度はブドウ味です。こちらもなかなかでした。だいたい、アルコールが料金に含まれているなんて、日本ではなかなか無いことです。日本円で3000円しないくらいで、とてもお得でした。制限時間もなかったですからねー。

帰りのフライトは朝早かったので、ホテルを出るのが5時過ぎでした。ホテルは今回はサービスアパートメントを利用しました。分譲の物件をホテルの運営会社が借り受けているそうで、ドラム型の洗濯機や電磁調理器完備です。なかなか良かったです。

最後の機内食ですが、点心が結構美味しかったです。
でも、夏の台湾は暑すぎて、だんだんと体に堪えるようになりました(^^;日本に帰ってきたら、ずいぶんと涼しく感じました。いない間にすごい雨が降っていたことを、現地のNHKで知りました。今回はタブレット持参で行って、現地の通信サービスを利用したので、ガイドブックだけに頼らずに役に立ちました。
それにしても、同じ中国語といえども、台湾語はどうも聞き慣れなくて苦労しました(^^;
でも、すっかり気分転換できて良かったです。相場はその間はあまり大きな動きがなくて、為替も約定しませんでした。以前に比べて円安になったので、両替後の金額はずいぶんと目減りしました。