香港

今年はデモの影響があるかもと思ったのですが、すでにそれらしい動きはなかったです。泊まったのは銅鑼湾(コーズウェイベイ)の近くのホテルでした。部屋にスマホがあり、自由に使えました。今回は初めてトラムに乗りました。2階建てで気持ちよかったです。金鐘(アドミラルティ)も通りました。
ちなみに、1年前に香港に行ったときよりも物価が上がっていました。円安の影響よりも、物価の上昇は大きく感じました。店によっては値段のところに張り紙で書き換えてある状態でした。ビッグマックは19.2香港ドルでした。

いつもは繁華街で過ごすのですが、たまには郊外も良いと思い、ランタオ島にある空港近くの山にある大仏を観に行きました。地下鉄を乗り継ぎ、ロープーウェイに乗りました。1時間以上ロープーウェイに乗るために並びましたけど(^^;で、帰りはバスにしました。

階段がなんと250段もありましたー。

一番上に大仏様が!大きいです。で、大仏様が向いている方向が北京なのだそうです。

きれいな寺があったので撮ってみました。


観覧料と一緒に支払うことで、精進料理が食べられます。なかなか美味でした。

銅鑼湾では正午に空砲を撃つということで見ていました。ドーン!と一発です。爆竹のような感じでした。

やっぱり点心は美味しかったです。

冬は土鍋ごはんが人気ということで、カエルとウナギの土鍋ごはん。

カニの土鍋ご飯。

オクトパスは日本でいうと、東京のスイカ、大阪のイコカみたいなものです。今回はエアポートエクスプレスに乗って空港に行きましたが、中華圏では二人用のチケットは結構普通にあるみたいです。少し割引価格で乗れました。
香港はやっぱりエネルギッシュなところです。元気をもらいます。