12/10 NISA「つみたて」と「一般」同一口座で運用可能になるらしい

昨日のニュースながら、朗報でした。今までNISAといえば、つみたてNISAか一般NISAかを選ぶしかありませんでしたし、限度額もそれぞれ有りました。

私も当初は一般NISAで米国株を運用していましたが、5年目が近付いてきたため、一旦全部リカクし、その後はつみたてNISAで運用しています。一般NISAは、当初は年間上限枠は100万円でしたが、途中から120万円に変更されました。一般NISAは年間40万円の枠ですが、当初は年間上限枠を全額上手く使いきれませんでした。マネックス証券では年の最後の枠を使い切れるように設定できたので、今年はきれいに使い切れると思いますが、なにしろ枠が小さいです。

それが、

-非課税期間が無期限となり、年間投資枠を拡大して、生涯投資上限額を設定すること。

-現状のつみたてNISAと一般NISA枠が上限額を超えなければどちらも非課税になること。

私の希望は、今の投資している分はもちろん、特定口座に入っている分も非課税枠に入れさせて欲しいです(笑)いや、多分無理だと思いますが。

米国株は米国でも課税され、日本でも課税されるから、毎年確定申告して外国税額控除分を取り戻そうとしていますが、実際のところ、他の所得があれば按分されてしまうので、たいして返ってきません。

配当金を出さない銘柄に投資するか、他の損失を出している分を損益通算して、利益を出さないようにするのが現実的です。

NISAが良く変更されたら、これだけでかなり資産が増やせる気がします。IDEKOも枠が小さ過ぎですからね。

生涯投資上限額がどの位にの規模になるかはこれからのようですが。。。