4/17 33,886.47

昨日、FPさんに提案書を作ってもらおうと思っていたのですが、私の場合は派遣で働いているし、いつまで働くか分からないのと、特にお金がショートする心配がないので提案書を作れないと言われました。おまけに、普通の相談者は貯金しかないことが多いけど、私の場合はほぼ株式だったので、自分で考えてやってきたので提案できることもないということでした。

自分流でやってきたからということで、第三者の目で見てもらった結果、私の場合は資産額が多い割に収入が少ないということでした。確かに、ほとんど米国株ですが3割税金で取られるので手取りは大したことがありません。他には積み立てNISAもIDECOも収入がないですからね。
それで、来月の面談で収入が見込める商品を提案してもらうことになりました。攻めでやってきましたが、ここにきて守りに入ることになりました。基本が債券となりそうです。FPのおすすめの生命保険会社の金融商品といえば、「保険の窓口」のようにバックマージンがあるのでしょう。確かにウクライナ情勢もありますから、これからの方針転換はありかも知れません。

というわけで、米国株を減らします。もともと新NISAのために米国株は減らすつもりでしたから。
収入を確保して、早くリタイアして趣味に生きたいです(笑)今は、投資資金を減らさないために働いていますが、よーく考えるとなんでこんなに収入が少ないのだろう。。。
自分では気づかないことなんだと思いました。FPさんは私の必要な部分を指摘してくれたわけです。