5/19 33,604.72 +68.81

昨日FPからもらった保険商品の資料を再検討しましたが、10年毎にしか解約できないこと、その解約のタイミングで債券価格が高いか低いかで「市場価格調整」なる仕組みで受取額が影響されること、その時点での為替もどうなっているか分からないこと、換金リスクがかなり高いということで、見送る予定です。定期支払金も雑所得なのは残念です。他の投資商品と損益通算できないですから。

FPさん自身は買っておられるようですが、どうやら私とは投資方針が合わないようです。
そもそも、定期的にお金が受け取れるというのが売りなのですが、その目的のために払う手数料を考慮すると、それこそ普通に投資に回して、今ある預金を取り崩せば解決するんじゃないかと思うのです。減らさずにお金がもらえると思い込まされる商品だと思います。
新NISAについても、15年かけて投資すべきだと言われましたが、私は今のところ5年で使い切りたいと思っています。

保険商品には投資しない結果、資金はSBIネット銀行のハイブリッド預金に入ったままですが、キャッシュを遊ばせている状態となっています。何か良い商品はないものかな?米国債を買おうにもドルが値上がりしたし。。。

週末はスクーリングで、税理士のための簿記論Ⅰです。