5/20 スクーリング

今日からスクーリングですが、先生の話では成績については上位5%がS評価で、次の20%がA評価は決まっているそうで、あとのBとCは特に決まりが無いようです。
特に今回のような簿記論は、出来る人と出来ない人で分かれてしまうそうで、SとAの評価も出すのが難しいということで、私はどうやらBを目標にするくらいで精いっぱいなのかも知れません。Cは取りたくないです。。。
一応税理士を目指している人達が受けているということで、大学院の紹介がありました。税理士試験の科目免除があるとのことで、通信教育で学んだ人で大学院に進む人も多いようです。通学しかないと思っていたので大学院はまったく頭になかったですが、通信教育で学んでいる人には結構優遇措置があるそうです。また、一部授業がオンラインということで、東京に住んでいなくても単位が取れそうです。いや、それでも税理士試験はなかなかの関門だし、大学院も論文を書かないといけないでしょうけど、文章力もないし。。。

この前の科目修得試験の結果、「知的思考の技術」と「タックスプランニング」ともB評価となりました(^^;
スクーリングの結果、「FP基礎と提案書」はA評価となりました。トータルでGPAは下がりました。