5/21 簿記論Ⅰのスクーリング

スクーリング終わりました。いつもながら二日間は結構大変です。でも、先生の話は面白かったし、税理士や大学院の話が聞けて良かったと思います。
大学教授で、税理士・FP技能士1級・証券アナリストの資格を持ってらっしゃって、東京大学大学院で法学修士経営学修士ってどのくらいすごいのかと思います。

今まではいかに楽に大学卒業するかを考えてきましたが、ゼミナールを受けてみたくなってきました。もしかしたら、大学院を本当に目指す可能性もあるので。
税理士試験の会計科目1つと税科目1つを取れれば、大学院で科目免除で本当に税理士が目指せるかも知れません。いや、それぞれ1科目合格も無謀な気もしますが(^^;

だから、GPAが2.4以上で、ゼミナールや卒業論文がクリアできるとしたら、あとは学費だけの問題なので雇用保険の加入をそれまで続けられたら教育給付金の可能性もあります。オンライン授業といいつつ対面授業もあるわけで、本当に続けることができるとしたら、無謀な挑戦をするかも知れません。