7/23 新NISAへの投資

今まで知らなかったのですが、新NISAの投資枠の管理は投資元本ベースになるということです。
それだと、配当金狙いで投資しても、現行の一般NISAのように配当金受け取りによる投資枠が減るということはないことになります。最短5年で年240万の枠を買いで埋めることができるのです。当然安くで買ったらたくさん買えることになります。
VYMだけにしようと思っていたのですが、VIGを加えて240万の投資で良いかなと思っています。あとは、積み立て枠では世界株式とS&P500のインデックスファンドを5万ずつ投資でトータルで満額の360万にしようかと。これだと、十分今の資金で賄えそうです。
もらう配当金は10%は米国で税金として引かれるのは仕方ないですが、手取り分は小遣いにしたいと考えています。問題は為替がどう動くかということです。こればかりは何ともいえません。日本が利上げに動けば円高になるかも知れないし、そうなると、ほとんど外国に投資している私はえらいことになるかも知れません(^^;
とはいえ、来年までまだ時間がありますからまた別の投資スタイルにする可能性もあります。

仕事はしたい訳ではなく、暑さ寒さを凌ぐのが目的で働いています。もうちょっとしたら、もっとウクレレを練習したいし、キーボードなんかもやりたいなと思っていて、そういう趣味に時間をかけられるようになるのが夢です。