11/17 34,945.47 -45.74

マネーフォワードのプレミアムのお試しをやってみました。結果は相当便利で楽だということが分かりました(^^;今までせっせとログインして確認していた作業が一瞬で更新されています。。。年会費も5300円とのことです。このまま続ける気がします。おまけに、法人口座も登録できるし、家族の口座も登録できます。グループ分けすれば区別できるし。
問題があるとすれば、私が不慮の事故で死んでしまったら年会費は毎年引かれちゃうのかしら???あとペイペイが連携できないのがちょっと残念なところでしょうか。資産額は毎日見ると精神上よろしくないので、生活資金だけに着目して見ようかと思っています(笑)
法人の会計もこれを使っても良いかも・・・と思い始めています。

そういえば、申し込んであった三井住友カードが届きました。カード番号も署名欄も無いカードです。アプリをダウンロードしないといけないようです。まあ、これでSBI証券と紐づけできます。

ところで、家族の親族がガンなのですが、再度の入院となりました。まだ60歳そこそこなのですが、今後どうなるか分かりません。やはり、若い元気なうちに自由な時間があった方が良いと思います。確かに、教育費や住宅ローンでそういうわけにはいかない場合も多いでしょうが、70歳まで働くなんてちょっと考えられないです。2人に1人がガンになる時代で、健康なうちにやりたいことをやっておかないと、時間切れになる可能性があります。