3/3 39,087.38 +90.99

親類の人から相談を受けました。過去に証券会社の社員から勧められて買った銘柄が現在400万ほどマイナスになっているということです(^^;
それで、どうするのが一番傷が浅いかということなのでした。現在はUFJ系の証券会社(ネット専業ではない)に口座があるそうなので、とりあえず売却の手数料を考えてSBI証券に移管を勧めました。
国内株式の移管は移管元は1銘柄1100円(カブコム証券もそうでした)だったので、3銘柄だけなら大きな負担じゃないかと思っています。SBI証券も米国株とか投資信託なら移管手数料をカバーしてくれるのですが、国内株式については記載がなかったです。
で、確定申告をすると損失は3年間繰り延べできるので、少しずつ売却していく方法を提案しました。現在は、配当の税金も支払っている状態なので、それは勿体ないと思います。
今後は特定口座で株か投資信託を買って・・・と思いますが、株はちょっと高くなり過ぎて勧めにくい状態です。ただ、利益を出して損と相殺できるのが理想ですからね。
一つ残念な事実があって、旧NISAで投資していた投資信託は利益が出ていたから売却済ということです(^^;
20年は非課税で投資できたのに、勿体ないことです。これが一般の人の現実なのかも知れません。本当は新NISAで口座で取引したかったようですが、新NISAだと損益通算が出来ません。。。
今は他に良い方法がないか思案中です。年齢的には高齢なので、投資信託で利益が出るまで投資できる年数はあまり長く無さそうです。
相続財産としては少なくて済むという面はあるかも知れませんが。。。