4/14 反落 12,098.18 -29.64

去年の私と今の私の違いが今日わかったような気がしました。それは、去年買った銘柄はマイナスでもいいと思っていたのは儲けようと思ってなかったから。いつしか儲けようと思ってから投資が嫌になってきたんだと思う。
同じ中国語クラスの生徒に「将来性のある企業にお金を提供するのが投資だ」って言われて、すっかり忘れていたことを気付かせられたような気がする。
株価は全体にかなり底上げされたようで、無理して売買しなくても自然に上がっていくような気がします。しんどい思いをして売買して手数料を払ってきたけど、これが人生の目的じゃないし(笑)儲かった人がいると、自分も頑張らないと・・・と思ってきましたが、他人と比べること自体が無理をしていたんだろうな。。。