10/26 続伸で一時1万3400円台 13,395.02 +114.40

今日は休みました。ですが、一応勉強のために9時前には起きて先物のバーチャルトレードをやりました。灯油の新甫なんですが、高く寄り付いてしまったために、見込み違いとなりました。いや・・・それ以外にもファンダメンタルズで見込み違いです(^^;バーチャルで良かったー(汗)値動きを見ると、やっぱり片張りは恐いです。。。
午後からは大阪商品取引所の見学をしました。ここも家から徒歩圏です(笑)しかし、オフィス街のビルに入っているんです。意外な場所です。。。ガラス越しにゴムの立会いを見せてもらいました。圧倒されました!瞬時にして売買をさばいていくのですから。売りと買いの差が0になるまで値段を上げたり下げたり。。。各取引員の場立ち(資格試験があるらしい)も取引所係員(10年くらいの経験がないとやらせてもらえないらしい)も重労働のように見えます。場立ちは顧客の注文を通すこと、会社のディーラーへの値段提供とディーラーからの注文を通すこと、売り買いの差を暗算して、場合によったら自分の会社が余った枚数を引き受けるらしいです。。。
ところで、今日外為どっとコム値洗いが10万を超えました。NZドルが1枚と豪ドルが0.4枚しかないのに(^^;あとはマネックスにもポジションがありますが、ほとんど見てません(笑)オクトのポンド/スイスフラン値洗いプラスも微妙な感じです(笑)