5/1 小反発、連休で様子見 16,925.71 +19.48

今日は取引なし。えらい米ドルが円高に動いています(^^;まだまだたくさんの米ドルを買おうと思っていますが、もうちょっと待てばもっと円高になるなら焦ることはないか。そういえば、ゼロクーポン債の満期で円に戻さずに運用予定なのですが、調べてみると、償還されたら円評価して税金を計上しないといけないようです。なーんだ、税金は抜け目がないものです(^^;利益が計上できるかどうかは数十年後、それに税制もこのままではないでしょうけど。
ところで、先週末の災難の話。東京ガソリンを6枚持ち越しになったやつ。結局26万ほどの損を計上してます。50倍になったから良かったと思うべきなのかな。自分のことではないけど、やっぱり東京ガソリンは激しいです(^^;
最近思ったことがあります。それは、クレジットカードの請求書が届いて引落とし額が3万を超えると妙にショックを受けてる自分がいます。この感覚はどこかで感じた覚えが・・・と思ってたら、損切りしたのと同じ気分でした(笑)でも、クレジットカードって投資と似てるような気がします。利用枠でショッピングやキャッシングができますが、利用枠いっぱいに使っていいわけじゃないけど、それができない人や、資金計画ができない人は投資でも失敗する人じゃないのかな。