12/22

最近、オフショアバンクと付き合うのも難しいと感じているわけですが、その根本にはどうしても日本の銀行と比べてしまうからだと思います。外国の銀行とは付き合ったことがありませんから、何が常識で何が常識でないのかも基準が異なるのかもしれません。例えば、今回よく分からないチャージを取られたのですが、もしかしたら、外国の銀行ってものは、何か頼むにはそれなりのコストが必要になるのでは・・・?と思ったのです。日本では無料で当たり前だと思ってることも、外国では当たり前ではないのかも知れません。
もう一つ、英語はある程度分かるのですが、英国の銀行のやり方に慣れていないために、結果的に理解できないことがあります。
というわけで、しばらくは外国の銀行のやり方というものに慣れるべきだなと考え、ある程度のチャージは慣れるまでの勉強代と思うことにしました。周りでは誰も海外投資していないので、アドバイスをもらうこともできません。いざとなったらサポート業者に頼ることはできますし、どうしても困ったらそういう方法も選択肢に入れることになるかも知れません。
幸い、ファンドの購入は一度やったので、今後も問題ないと思います。問題になるとすれば、月々の積立をストップするのはどうやるのか?とか、今申し込んでいる定期預金口座は満期以前に解約すると、250ポンドのチャージが取られるのですが、ちゃんと満期で止められるか?とかですねー(^^;定期預金は申し出ない限り自動継続だそうですから。。。
なんやかんやで、ここまでして海外口座を作るメリットってどうなの?と思うでしょうが、何事も経験。やれることは全てやって、何か「これは!」というものに辿り着けたら良いなーと思っています(笑)