12/22 17,104.96 +57.13

今日は同僚が郵便局員を職場に呼んで、投資信託の説明を聞いていました。横で聞いていましたが、あまり知識レベルは高くないって印象を受けました。同僚は同僚で、一括投資と積立では手数料が異なると思い込んでいて、100万位だったら変らないって説明しても分かってくれません。投資は初めてなんだし、リスク分散には積立が良いと思うのですよねー。
最近はずっと外貨は高いままです。年末は結構円高に動くと思ってビクビクしていたのですが(^^;去年なんかは痛い目に遭った人も多かったのではないかと思うのですが、今年は日本の利上げが遠のいたせいか、円が弱いまま!
で、普通なら外貨を持ってるから円安は歓迎なのですが、HSBCでの手数料負担が大きくなるのが結構痛かったりします(^^;