3/31 ちょっとビックリ

日本のブログって日本の人しか読むことは無いと思い込んでいたのですが、リンク元が英語のものもあるので、海外からも検索したサイトを翻訳して見ることがあるって知り、少々ビックリしました。やはり英語のキーワードが入っている日記は引っかかる可能性が高いようです。私の日記でいうと海外への投資関係です。
そういえば、今朝の日経新聞の朝刊の一面には、「外貨資産残高、個人40兆円 生保を逆転」という記事が載っています。特に、外貨建て投信への資産流入が目立っているそうです。これが円高要因になる日本の貿易黒字額をほぼ帳消しする規模に膨らんでいて、これのせいで、政府による介入が不要になっている一面があるということです。
私も資産の半分が外貨になっていますし、日本でもFXをやっているのでかなり偏ってるかも知れません。大きな円高による資産の目減りの可能性もあります。将来は海外で住むことを前提に投資していますが、資産を減らすことは本望ではありません。ただ、未だに去年の現受けに借りた資金を返し終わっていません(^^;