4/8 FPの勉強

FPの試験まで2ヶ月を切りました。現在は問題集を順に解いていて、分からない部分はテキストを読み直しって感じです。
日経新聞の朝刊に経済道場が載っていましたが、今回は全部正解。FPの試験を少し易しくした感じの問題ですが、こういう知識はあった方が良いです。知らないと損することってありますし。あと、別にFP用ではないのですが、同じく日経新聞のマネー入門の特集である、金融取引の節約術はスクラップしておくことにしました。
他の記事で気になったのが、私も一度経験したことがあることですが、英国の銀行の当座貸越手数料のことです。前もって銀行と同意した額を超えると、1回につき30ポンド前後の手数料がかかるのですが、これが高すぎるということで返還請求の動きが広がっているそうです。私も米ドル当座預金で55ドル引落とされた時には「げっ!」と思ったものです。これがオーバードラフトチャージを知るきっかけでした(^^;英語にして検索してみると、たくさんのページが引っかかります。外国人のブログでもこの手数料のことに文句を言ってる人がいるし、ニュースでもこれが問題視されていました。
ところで、定期預金の途中解約はさらに高額な手数料が必要です。250ポンドですからねー。おそろしい。。。