5/14 17,677.94 +124.22

今朝の日経新聞に、「国際金融犯罪 香港と捜査共助」とあります。マネーロンダリングや脱税などが増えていることで、国際金融センターである香港との協力体制の構築を急ぐ必要があるということです。日本は捜査共助条約を03年に米国、06年に韓国と締結。ロシアや中国とも交渉中で、04年に国際捜査共助法を改正し、外国の捜査機関にじかに協力できるよに国内法体系を整備したということです。
これまでは外国との協力に積極的ではなかったと書かれていますが、最近は外国口座を使った脱税で捕まっているということは、隠匿性はだんだんなくなっているということでしょうね。私も利益が出たら申告します。今はまだ口座開設時の手数料等をカバーできていません(^^;