6/8 17,779.09 -274.29

今日はNY株が200ドル近い下落になったので、日本株も影響を感じていましたが。。。持ち株は▲0.52%となり、それほどたいしたことはありませんでした。
でも、インフレ懸念のせいで米国債も利回りが大幅にアップ!5%にしっかり乗せてきました。もうちょっとしたら買い増ししようかな?と思ったりします。
株が下がると、円高になるのがお決まりのコース(?)なのか、全面円高・・・と思いきや、欧州通貨だけが軟調のようです(^^;あとで買い増ししようかな。いや・・・もしかしたら160円割れもあるかも?!
ところで、昨日初めてHSBCのファンドがプラスになったと書いたのですが、この下落のせいで1つはマイナス圏に戻ってしまいました。でも10日が買付日なので、安くで買えればオッケーです。もしもドルからポンドへ両替する場合も、こういう日にしたほうが得ですね。一時は1ポンド2ドルを超えていましたが、今は1.96まで下がりました。
今日は本屋で立ち読みしていましたが、思わず買ったのが「YEN SPA!」。FXの投資のことが載っていると思ったら、なーんと、HSBC香港に口座開設するやり方がマンガで説明されています。これによると、英語も中国語も分からなくても大丈夫っぽい。。。まあ、それは必要書類をあらかじめ用意していたからのようです。
「3ヶ月以内に発行された英文の銀行残高証明(住所つき)」「パスポート」「運転免許証」「住所確認の書類」を用意したようです。私は「住所確認の書類」で苦労しました。だって、公共料金の宛名って世帯主宛なんだもんね。自分宛の郵便なんてクレジットカードの請求書くらいでしたから。今となっては懐かしい訳ですが、この本を読むと香港に口座開設するのは簡単のようです。こことBOOM証券はセットとして紹介されています。でも、日本人でこれらの口座を有効に使えている人は2割ほどだそうです。
この本を読んでて興味を持ったファンドがあります。でも、古い情報だとそれに投資するには25000ドル以上は必要のようですから、来年送金できたら一度購入できるかどうか調べてみよう。
他にもいろいろと面白い内容が載っているのでしばらく退屈しないで済みそうです(笑)