9/4 16,420.47 -104.46

今日、上司が「FXはこれからショートでやる」って言います。すでにロングは塩漬けで、3年後まで口座を見ないそうです。さあ、どうなるんだか???
ところで、スワップ派としては低レバレッジなのが常識なのですが、この低レバレッジという考え方には2つあります。1つは、証拠金を少額にして損失額が大きくなり過ぎないようにするやり方。10万を証拠金にして120円のドルを1枚買うって感じ。ある程度損が膨らんできたら自然にロスカットされます。
もう1つは、十分な証拠金を入れ、外貨預金代わりにするやり方です。ところが、このやり方は結果的には円高が大きく進んだ場合に、損失額が大きくなってしまうという弱点があります。120万を証拠金にして120円のドルを1枚買っても、80円になったら40万もマイナスになってしまうということです(極端な例です)
もっとも、一方的にそこまで相場が動く可能性は低いですし、長期間でそうなってもスワップでなんとかなるかも知れません。まあ、こういうことも可能性としては考えると、ストップ注文を入れておかないといけないかもです。
FPの試験まで一週間を切ったので、ちょっと最後の悪あがきです(笑)別のブログで過去問を解いたり、テキストを読みながら過ごしています。相場はしばし無視します。でも、本当にこれで落ちたらショックかも。。。(^^;